トップ > コムズ倶楽部 > マンションライフを楽しむ > 生活をもっと便利にする最新家電製品
マンションライフを楽しむ
生活をもっと便利にする最新家電製品
料理に掃除、洗濯と、毎日の家事はとてもたいへん。「猫の手も借りたい」と思うことも多いのではないでしょうか? しかし、各方面で商品開発が進んだ今、あなたの家事を猫ではなく「技術の手」が助けてくれる、そんな便利なデジタル家電やアイデア家電が増えてきました。快適な生活を支えてくれるさまざまな最新の家電製品を上手に活用して、暮らしをもっと快適にしてみませんか?
最新の家電製品を上手に取り入れて、暮らしを快適に

最近は、油を使わずに揚げ物ができるノンフライヤーや、材料を入れてスイッチを押すだけでパンが焼けるホームベーカリー、お風呂上がりを快適にするパネル型ヒーター、油汚れもきっちり洗ってくれる食器洗い乾燥機など。便利で効率的な家電製品が増えてきました。また、省エネや省スペースといった性能もどんどん向上しています。

今回は、そんな暮らしをもっと豊かにする最新の家電製品をご紹介しましょう。

スイッチひとつで焼きたてのパンができる「ホームベーカリー」

パン好きのご家庭の定番品となりつつあるホームベーカリー。お米や余ったご飯でできるパン焼き器などの新製品も登場し、ますます需要は高まっています。

食パン・フランスパン・菓子パンといろいろな種類のパンが作れる上に、添加物ゼロで安心して食べられるのは大きな魅力でしょう。イーストだけでなく天然酵母に対応した製品も多く、お餅やパスタの生地作りができるものもあります。

何よりうれしいのは、パンが焼けたときのいい香りでしょう。夜にタイマーをセットし、朝焼きあがったホカホカのパンを食べながらコーヒーを飲む優雅なひとときは、何ともいえない至福の時間といえそうです。

バスルームの脱衣所など、狭いスペースに最適な「パネル型ヒーター」

「脱衣所が冬寒いので暖房を入れたいけど、通常の暖房器具はかさばって入れられない」というご家庭も多いかと思います。そんなときにはパネル型ヒーターをおすすめします。

パネル形状で薄型になっているため、スペースをあまり取らずにお部屋や脱衣所などを暖めることができます。火を使わないのでお子さんのいるご家庭でも安心。空気を汚さない点も大きなメリットです。

機種によっても違いますが、暖房効率は石油ストーブなどに比べて低い場合が多いので、個室や廊下・脱衣所・玄関・トイレなど、あまり広くない場所にお勧めです。優しいぬくもりに包まれるようなホカホカ感は、赤ちゃんが寝るお部屋にも最適でしょう。

苦手な洗い物から解放してくれる「食器洗い乾燥機」

「家事の中でも洗い物が一番苦手」という人は少なくないようです。食器洗い乾燥機は、そんな洗い物の大変さに悩むご家庭に、笑顔とゆとりをもたらしました。働く女性が増えた今では、家庭の生活必需品といっても良いでしょう。

また、以前は「食器がセットしづらい」「洗い残しがある」という声もよく聞かれた食器洗い乾燥機ですが、最近は庫内のカゴのレイアウトも工夫され、少ない水ですみずみまで洗える2重ノズルが開発されるなど、改良が進んでいます。高濃度の洗剤を超音波で霧状にし、除菌や茶渋落としまでできる製品も登場しました。

大きさは少人数用のコンパクトなタイプから、ホームパーティーに使える大容量のものまでいろいろ。少人数世帯用の製品もありますが、小さいサイズを選ぶとまな板や鍋が入らない場合もあるので、「どんな食器を洗いたいか」をイメージして、それが入るサイズを選ぶことが大切です。新製品は節電・節水への配慮もされているので、ご家庭の強力なお助けグッズとして大いに活躍してくれるでしょう。

いま注目の便利家電はこれ!

暮らしをさらに豊かにするために、いま注目されている便利家電も視野に入れてみてはいかがでしょうか? いまや「欲しい家電」の代表格になった「お掃除ロボット」や、油を使わずに揚げ物ができるヘルシーな調理器具「ノンフライヤー」、蒸し野菜を気軽に食べられる「スチームクッカー」など、ワンランクアップした快適な生活ができる家電をご紹介します。

外出中にお掃除完了!「お掃除ロボット」

毎日掃除するのは、たとえお掃除好きの方でも大変さを感じるもの。特に人が集まるリビングやダイニングなどは、お掃除したそばから汚れていくこともありますね。

そこで役立つのが、人気を集めている「お掃除ロボット」です。仕事や買い物などに出かけている間に、あなたに変わってフロアをキレイに掃除してくれます。帰宅したときは廊下もお部屋もピカピカ。本当に便利な未来感覚のお掃除器具です。

油を使わないヘルシーな揚げ物「ノンフライヤー」

ヘルシー指向が高まる中、油を使わずに揚げ物ができる「ノンフライヤー」の登場は、たくさんの人の注目を集めています。ふだんなら油をたっぷり注いで揚げる鶏の唐揚げも、下味と小麦粉を付けてセットするだけで、十数分後にはカラッとジューシーな唐揚げに変身します。

本体内側のファンが熱い空気を循環させ、食材の表面をサクサクに揚げていくという仕組み。肉の中にすでに脂分が含まれているので、わざわざ油の中に肉を入れなくてもジューシーに仕上がるのです。揚げている間に他の料理も作れるので、調理時間も短縮できます。

画期的な新製品ではありますが、まだ実際に使っているご家庭はさほど多くありません。しかし、これからの揚げ物調理の主流となるだろうと期待されている家電です。

簡単便利に蒸し野菜ができる「スチームクッカー」

最近は野菜中心のヘルシーな食生活を好む人が増え、スイッチひとつで簡単に蒸し野菜ができるスチームクッカーの需要が増えています。電源を入れるとすぐに蒸気が出て、ガスコンロをふさぐことなく手軽に蒸し料理が作れます。

タイマーをセットすれば、台所から離れてもOK。二段に重ねられるスチームクッカーもあり、上で野菜を蒸し、下でもやしの上に豚肉を乗せて蒸すなど、いろいろな調理法が楽しめます。

最後に
家でゆったりとくつろぐ時間を作ることは、夫婦間や親子間のコミュニケーションをはかる上でとても大切です。便利家電を有効に使って家事時間を短縮し、少しでも多く家族が触れ合う時間を確保してみてはいかがでしょうか。