丸紅の住まい丸紅ホームギャラリー

マンションライフを楽しむMANSION LIFE

マンションライフを楽しむ MANSION LIFE

2016.04.27

こんなマンションに住んでみたい!住民から寄せられた面白エピソード集

こんなマンションに住んでみたい!住民から寄せられた面白エピソード集

マンション生活で思わず吹き出してしまったり微笑んでしまった出来事を、居住者にアンケートで聞いてみました。様々なシチュエーション別に、素敵なエピソードをご紹介します。

頑張れ理事さん・管理員さん

マンションにとって重要人物の管理員さん、理事さん。いつもありがとうございます!こちらではそんな管理員さんと理事さんのホッコリするエピソードや、ちょっぴりお茶目なエピソードをご紹介します。

頑張れ理事さん・管理員さん
  • マンション内で迷子になった理事の人に道を聞かれた事(ニックネーム:niyaさん)
  • 管理員さんからの手紙に、「○○様在中」と書いてあったこと(ニックネーム:child_devさん)
  • 駐車場に積もった雪をどかして山になった雪の真ん中をくりぬいて管理人さんがかまくらを作ってくれた時はほほえましかった。園児らが喜んで中に入っていた。管理人さんがついていてくれたので、危険もなかった(ニックネーム:ぱぴぷぺパレスさん)
  • 管理人さんが普通に町を歩いている時に気が付いて挨拶や会釈をしてくれて、住民として自分を認識してくれているんだなと安心感があった。(ニックネームAKさん)

マンション内の元気な子供たち

いつの時代も、子供たちは大人に元気や笑顔を与えてくれます。

マンション内の元気な子供たち
  • 柔道の試合に行く子供が気合が入りすぎて、エレベーターに乗ってくる人みんなに「オス!」とあいさつをしていた(ニックネーム:りょうさん)
  • 外で子供がわいわい言ってると思って、しばらくしてドアを開けたら、小さいはっぱ屋さんができていてなごんだ(ニックネーム:ちささん)
  • おじいさんが、訪問先の部屋番号を忘れて困っていると、小学生が数人でおじいさんのお友達の部屋を探してあげていました。管理員さんに聞いたり、行きかう人に聞いたり、知り合いの部屋のインターホンで聞いたり「このおじいさんのお友達の○○さんしりませんかー」って、とってもかわいかったです。でも、おじいさんのお友達は隣のマンションの方でした(ニックネーム:ハルさん)
  • だいぶ前ですが、新築から10年くらいは年1回夏祭りをしていた。私は独身で子供はいないが、お酒を飲まないので、子供たちと一緒になって寝転がったりして遊んでいた。子供たちはよほど楽しかったらしく、「こんなに楽しく遊んでくれる大人はいないよ」と言ってくれたりした。その子たちが成長して中学生、高校生になっても、よく挨拶してくれるのがとても嬉しいです(ニックネーム:yukorinさん)

子供たちのいたずらには困る時もありますが、その優しさや純粋さ、成長には心洗われますね。

個性豊かなご近所さん

ご近所さんが笑顔にさせてくれることもあります。

個性豊かなご近所さん
  • 4才の息子は五十音がまだうまく言えず、「ヘルメット」を「ヘムレット」と言ってしまうので、情けないと感じていたが、近所のおばさまも「この間来てもらった警備会社のアスロックのお兄ちゃんがイケメンで」と話していて、こころに平安を取り戻した(ニックネーム:イチロクさん)
  • 1階でエレベーターを待っていました。ドアが開いた瞬間、 小さくてやせたおじいさまがニコニコして立っていた。
  • そのお顔が、腕にかけたチワワちゃんにそっくり(ニックネーム:KSLOさん)
  • 近隣住戸の奥さんからSOS。ドア前にゴキブリが出て、こわくてうちに入れないとのこと。早速ほうきで退治。後でお礼にケーキをいただきました。 (ニックネーム:atakさん)

このほかにも、ご近所さんと明るい挨拶を交わして笑顔になったというエピソードが多数寄せられました。ご近所さんとの触れ合いは心を豊かにしますね。

マンション住民は人間だけじゃない

動物たちもマンションの仲間です。

マンション住民は人間だけじゃない
  • 裏の緑地(敷地内)で懇親会(バーベキュー)を行っていると、タヌキが出てきて参加したそうにしていたこと(ニックネーム:ウマさん)
  • 家の鍵をかけ忘れたのに気付かず3歳の娘が外に出て行ってしまい、急いで外に探しに行ったら、隣の部屋の犬がワンワンワン!と娘に話しかけてくれていて、道路に出たりせずに済んだ(ニックネーム:ま?さん)
  • マンション内の景勝池にカモが巣を作り、5羽のヒナがヨチヨチ歩き、居住者の子供達が同じようにヨチヨチと後を追いかけていたこと(ニックネーム:八ちゃんさん)
  • 渡り鳥のシーズン、ベランダに渡り鳥が、毎年来て、羽を休めている。過日は疲れ切った伝書鳩が羽を休めて行った(ニックネーム:ヨーグルトさん)

小さな住人やお客さんが心を温めてくれることもあるようです。

皆さまから寄せられたエピソードはどれもほほえましいものばかりで、ここに載せきれなかったエピソードのなかにも、おもしろいものが沢山ありました。これからマンションに住む皆様に、マンション生活の楽しさをお伝えできていれば幸いです。

購入ガイド 購入ガイド
グランスイートとは
グランスイートとは

グランスイートとは

グランエール・キャンパスエールとは
グランエール・キャンパスエールとは

グランエール・
キャンパスエールとは

WEBコラム
WEBコラム

WEBコラム

コムズ倶楽部
コムズ倶楽部

コムズ倶楽部

PAGETOP

個人情報の取り扱いについて

当Webサイト上でお客様から提供された個人情報は次の取得者が取得いたします。

各社の個人情報のお取り扱いについては下記をご参照ください。

■丸紅都市開発株式会社の個人情報のお取り扱いについて(以下のリンクをご参照ください。)
丸紅都市開発株式会社の個人情報について

CLOSE

外部サイトに遷移します。
よろしいですか?